今回は、小学生以上を対象とした、Coder Dojoとプログラミング体験会を午前と午後の2回、開催。 近隣の小学校5校にチラシを 配布したことが大きかったのか、すぐに満席となりました。
┃ プロローグ レゴブロックを使って創造性を引き出す
このブロックを使って1分間以内にアヒルを作ってください !!
ちょっとビッくりしたけど、子どもたちも保護者も一緒に作りはじめます。 アヒルってどんな感じだったかな? すぐにコミュニケーションが始まりました。 たった6つのブロックでも創造力は広がります。 まずは、改めて体験することの大切さ、 楽しむことからはじめます。
アヒルの組み立て方に正解があるわけではなく、たった6つのブロックでこんなにたくさんのアヒルが作れるということに盛り上がります。 そう、作ったアヒルはみんな同じじゃなくてもいい。
配布資料
┃体験会スタート
体験会向けに準備したものは、ロボットを使った新しいあそびのプラットフォームのトイオです。 (プレイステーション4などソニーのゲーム事業を担当するソニー・インタラクティブエンタテインメント より発売。)
ひとりでもみんなでも、専用タイトルをかえることでゲームや工作、絵本、運転などいろいろあそびを通して楽しむことができます。
今回、みらい区としては、子どもたちにトイオの楽しさを体験してもらうことで、プログラミングに身近に触れてもらえればと考えました。
午前・午後各6名で募集しましたが、直ぐに完売。実際は9名のお子さんが参加し年齢の内訳は小学1年生3名、2年生4名、3年生1名、5年生1名。
保護者同伴でしたのと、プラス私達スタッフ(メンター)が5名いましたので会場の中に入れない方もいらっしゃって申し訳なかったと思っています。
このあとすぐにゴールに到着。
┃ Coder Dojo 渋谷@みらい区
マインクラフトの世界をプログラミングする「メイクコードコース」で目的のものを作ってみよう。
マイクロソフトによって開発されたブロック型のプログラミング環境です。
小学生に大人気のマイクラの世界をメイクコードを使用してプログラミングすることで、基礎となる知識を身につけます。
「奥行き」「幅」「高さ」の3軸からなる空間把握の能力が必要になるため、算数の図形問題・数学の基礎知識の理解度向上も期待することができます。
┃体験会を終えて
楽しくトイオの世界に没頭し、あっという間に50分のワークショップが終了。
子どもたちからは、「たのしかった」「プログラミングがちゃんとできた」と感想を頂き一安心。
┃保護者のアンケート結果では
- 今回の参加理由は「子供が希望した」人がほとんどでした
- 体験会希望がほとんどだか、Dojoeでマイクラをやりたいと明確に書いてくれた子もいました。
- 遊びながら学べる環境が良かった
- 自分では教えられないので体験会はありがたい
- プログラミング教育の現状など教えていただき興味が深まりました。今後も参加させていただきたい。
┃さて、私達は今回ワークショップをやって良かった面もあればやはり課題も見えてきました。
- 子どもたちと保護者とメンターで会場がいっぱいで、保護者への対応が十分にできなかった
- 子どもたちの習熟度が早く、予定より早く進み最後はご褒美のゲームで大盛りあがりした。
- myパソコンは無くてもdojo希望者もいて、今回はうまく割り振れたが、今後の課題にもなってくると思う。
- 午前、午後と開催したが、みんな楽しそうな笑顔がたくさん見れた事が嬉しい。
- 書籍コーナーを設けたが、もう少し説明する時間を取りたかった
- 今後もトイオを中心に開催していくが、テーブル席のほうがやりやすそうだ。 レベルに合わせた使い方をしていきたい。
- メンターが5人いたのでもう少し活躍したかった
心配していた参加者が少ない、「飽きる」が無かったので良かったと思います。
経験不足は経験で補っていくべく、次回春休み開催に向けて準備中です。興味がある方はぜひ参加ください。詳細はこちらに掲載いたします。